· 

(617)徳之島 移住者アンケート

移住者新年会の企画の一部として、徳之島に在住の移住者たちのアンケート集計結果を、一部公開しました。

アンケート結果は、好評につき手書きのものを今も事務所内に掲示しております。

 

※データ数:17

性別

年齢

来島歴


そもそも島に来たきっかけは、なんでしたか?

  • リゾートバイト
  • 仕事
  • 転勤です。
  • 友⼈の新築祝い
  • 友達が島にUターンして家を建てたこと。
  • 仕事 & 育児・教育環境
  • 結婚を機に移住
  • 夫の仕事
  • 夫の転勤
  • ビジネス
  • 結婚
  • 観光
  • 友達に会うために(友達を⼿伝いに来た)
  • 地元です。
  • 嫁の両親介護

徳之島に来る前に、島についてどんなイメージを持っていましたか?

  • 何も知らなかった。知らない場所に、⾏ってみたかった。
  • 不便になるかなと思ってました。
  • 海が綺麗
  • 温暖な気候で花粉症がなく、海がきれい
  • 南国
  • 温暖で海がキレイなところ
  • 情報がない、⾊々な意味で未開拓
  • ⾃然が多くなにもない場所
  • 島のことはほとんど知りませんでしたので、特に持っていたイメージはありません。
  • 気性の荒い⼈が多いのかなあというイメージ
  • 全く知らず、イメージも無かった
  • 怖いイメージ
  • 選挙
  • 情報をほとんど持たずに来ました。沖縄から与論島、沖永良部とひとつずつ⾒て回り、次の島が徳之島だったということです。
  • コンパクト。⼩ちゃい。原⽯(磨かれる前の真珠)。
  • 孤⽴した独⾃の⽂化形成。(全ての離島に対するイメージ)
  • 年中南国で暖かい 過ごしやすいところ

徳之島に来てから、感じた違和感やギャップはありましたか?

  • 東京よりも韓国に近い感覚。
  • ウワサ話がネット情報よりも早い。
  • 服を着たまま海に⼊る。
  • 潰れた店でも看板はそのまま。
  • ⼈より⽜。
  • 島⼈同⼠でも集落によって島⼝が通じない。
  • 狭い島なのに島⼈が⾃分の住んでいる地域以外はあまり知らない。
  • 最初は不安でしたが住んでみると景⾊も良いし⼈も最⾼だし楽しんでます。
  • 島時間。
  • ゆったり、のんびりと⽣活するはずが勤務に追われている気がする。
  • 島⼈が⼤和(内地)に対して劣等感を感じてる。
  • 暮らしに慣れると冬はやはり寒いことと。
  • 時給が都会と⽐べかなり低いこと。
  • 思った以上に⼦どもたちが忙しく時間がない。
  • ⼈付き合いが濃くて、本当に疲れます。
  • 物事の考え⽅が違うので、⾃分が合わせるしかない。
  • 特にありません。
  • はい。⼦宝の島とうたっているのに⼦育てしづらいです。
  • 意外と「南国・リゾート感」は薄いと感じた。
  • 意外と島が⼤きい。
  • 島の知識がなかった。
  • 思ったよりきれいな場所がたくさんある。
  • 案内(看板)がもっと分かりやすければ、有り難いです。
  • ない。⽇本の政府に期待していない。
  • 無し
  • 距離感 受け⼊れてもらえない 先に進まない。

徳之島のこんな魅⼒を島外に伝えたい!と思うところはありますか?

  • ⼈々の距離感が近く情に厚い⼈が多い。
  • ⾃然の豊かさ。
  • 観光地化されていない。
  • ⼈の良さと美味しい料理最⾼です。
  • ⾃然の営み(空、海、動植物など)
  • 海の碧さとジャガイモやマンゴーの美味しさ!
  • 季節の移り変わりを⾃然がおしえてくれるところ
  • 当たり前の⽇常が⾯⽩い
  • 島の常識、島外者の⾮常識
  • 何もない贅沢
  • アウトドアの⽳場スポット
  • じゃがいもが美味しい、たんかんが美味しい。
  • ⽇常⽣活は特に不便を感じることなく、のんびりと穏やか⽣活が送れるところ。
  • ⾃然の美しさ、闘⽜⽂化
  • ⼈が溢れていない、住みやすい
  • あんまり着飾らないで、⾝の丈にあった⽣活をしている。
  • ⼈柄がよい。
  • ⼼が裸になれる。
  • ⾃然、海の素晴らしさ
  • 浜で⽜が散歩する島
  • コンパクトで移動がしやすい
  • いい波!いいシュノーケリング!
  • 親切な⼈!
  • 島がコンパクトで移動しやすい。
  • 浜辺が⻑い。
  • 地域資源の豊富さ
  • なんもないから、いいんじゃない。
  • 期待しないでボーッとしたい⼈にはおすすめ。
  • ストレス抱えた⼈は1週間くらい来ればいい。

逆に、ここが不便!と思うのは、どんなところですか?

  • 内地とのアクセス。
  • ウワサの尾ひれ。
  • 台⾵。
  • ⾶⾏機料⾦が⾼い。
  • 島からの旅費が⾼い
  • 東京への直⾏便がないこと
  • ⼤都市に直⾏便がない。
  • 東京への直⾏便が無いこと(親の介護で帰ることがあるため)
  • ネット環境
  • 物価が⾼⽬
  • ⼦どもの医療費補助
  • 島時間
  • ネットが⼀部の地域でADSL回線。
  • 病院が遠い。
  • お店や病院などは限られるので、選べないところ。
  • お店が少ない、おいしいものが少ない
  • インターネットが遅い
  • インフラ。⾶⾏機と船の乗り継ぎ時間が悪い。
  • 観光資源に乏しい。
  • 病院、⾶⾏機代が⾼い、
  • ⾶⾏機の移動が直通が⿅児島と奄美しかない
  • ゴミ箱がない。
  • 夜の道路(住宅地、繁華街 以外)が暗い。
  • ゴミ箱が少ない。空き⽸⼊れがない。
  • 極端な飲み過ぎ。
  • 環境に合わせて暮らすのが⼈の強みと
  • 欲しいものや珍しい⾷材がすぐに⼿に⼊らない。
  • 交通(バス)が不便。

移住前に、こんな情報が欲しかった!と思うことはありますか?

  • 地域案内。
  • 店舗情報。
  • 物価⽬安(内地との⽐較)。
  • 内地とのアクセス。
  • 週末の過ごし⽅。
  • 美味しい店やガイドブックに載らない情報があれば良かった。
  • あらかじめリサーチしていたので特にありません
  • 台⾵情報
  • 来る前に調べたのでない
  • 特には
  • 島の良い部分だけではなく、悪い部分の⼝コミ的な事も知りたかったです。
  • 特にありません。
  • いいえ。だいたい想像していたとおりでした。
  • なにも考えてなかった。
  • なし
  • 空き家、ウィークリー・マンスリーの貸家情報をまとめた冊⼦など
  • 闘⽜。海の⽣物。
  • 無し
  • あんまりない(事前に遊びには来ていた)

どうすれば徳之島がより移住者が暮らしやすい島になると思いますか?

  • 暮らしやすい町よりも⼈間⼒があることをアピールした⽅が良い。
  • 運航格安
  • 収⼊が安定し、都会並みになればよい
  • 島⼈が外の世界に触れる。
  • 都会と同じまでとは⾔わないがある程度の安定した収⼊源を得られるようになれば暮らしやすいと思う
  • 改善に向けた確実な変化
  • 空き家を暮らせるように整備して、貸し出し。お試し移住制度。
  • 気軽に相談できる窓⼝があるといいと思います。
  • 仕事を増やす、家のあっせんなどもっと受け⼊れ体制を整える
  • 地域コミュニティとの接触しやすさ。イベントの増加。
  • わからない
  • 閉鎖的な雰囲気が無いことがわかれば
  • free wifiスポット。英語の案内。
  • 移住に対する⼼構えが⼤事かと。
  • 格安運賃、まずは島外者に来てもらう。

移住者同⼠の懇親会があれば、参加したいと思いますか?

これから徳之島への移住を考えている⽅々に向けて、アドバイスがあればお願い致します。

  • ⻲津だけなら、⾞が無くても⽣活できます。他地域に住む場合は、有った⽅が便利です。買い物などで困ることはそんなにありません。
  • 台⾵時には物流や島外との⾏き来が遮断されるので、買いだめや余裕を持ったスケジューリングが必要です。
  • ⽥舎暮らしも悪くないしここでしか味わえない事が沢⼭あるので是⾮来て下さい。
  • リサーチしても実際に暮らしてみると違うことが多いので、まずはお試しで⻑期滞在し環境などが⾃分に適応できるか検討されたらいかがでしょうか?
  • 医療や交通などまだまだ不便と感じる事もありますが、温暖な気候で⼦育て環境も良いと思います。
  • まずはお試しで3ヵ⽉間暮らしてみて、⾃分に合うか?合わないか?考えてみたらいかがでしょうか?
  • 多⾓的な情報収集を必ず⾏⽴たほうがいいとは思いますが、考えるより⾏動!という⼈は、逆に事前情報無しの⽅が楽しめるかも。
  • 情報集めをする場合は、メリット、デメリットの⽐較と、⾃分たちのライフスタイルとのマッチング、島⽂化への適応性、などをしっかり考えるためにも、先輩移住者からのヒアリングはしっかりした⽅が良いと思います。
  • ⼀度、短い期間でも暮らしてみると、いろいろと⾒えてくると思います。
  • 移住してどんな暮らしをしたいのかは、それぞれ異なると思いますが、⾃分の興味があることや、住んでいる地域にかかわることから、コミュニティを広げていくとよいのではないかと思います。
  • ⾃分から動かないと地域には溶け込めないので積極的に動くことが⼤事です。
  • 徳之島は、これからの島、⼀緒に徳之島を作って⾏きましょー!
  • 病院もあるし、買い物は不⾃由しないし、夜のアミューズメントが乏しいけど、それなりに楽しめる。
  • ⼈と⾃然が好きな⼈にはオススメです!
  • ⾒に来て、感じてみて下さい
  • いっぱい稼いでから来ること。⼝先だけの⼈が多い。いっぱいアドバイス貰う。期待し過ぎない。⾃分で全部やらなきゃ。
  • なぜその島でなければならないのかという、求める独⾃性のある地域資源を明確にすることかと。
  • 正直に⾔うと、あまりおすすめしていない。