· 

(616)第1回徳之島 移住者交流会開催

1月26日(土)に、徳之島支部では島外出身者を対象とした「移住者新年会」を行いました。

1月29日(火)の南海日々新聞にも掲載されました。

 

新聞記事へのリンク

 

◆移住者交流会開催のきっかけ

私自身が2年前に東京からやって来たIターン者です。

来た当初に、主に結婚移住者の方々から「自分たちの時はもっと大変だったから」と、面倒を見て頂きました。

2年が経つうちに、私よりも後から島に来た人たちも増え、そういった方々に何か恩送りができればと思い移住者同士の交流会を企画しました。

内地でよく島人同士の交流会があるように、その逆(よそから来た人が島内で集まる)もあっていいのではないかと思ったのです。

 

特に、移住者の中には、義親の介護や転勤など、望まない形で島にいらした方々もいます。

自分自身の意思で島に来ている人たちは、放っておいても生活を楽しんでいるので問題ないのですが、繋がりを必要としている人たちもまだまだいます。

例えば転勤でいらしたご夫婦の中には、旦那さんは仕事の繋がりで外出がちでも、奥さんは親戚も友人もいない中で一人で子育てしなければならない…というケースもありました。

 

徳之島の人は、一度誰かの知り合いで繋がれば、とても面倒見の良い親切な方が多いのですが、そういった方と最初に知り合うきっかけが島内には少ないです。

まずは最初に人と人が繋がり結いが生まれる、きっかけの場所を提供できればと思いました。

 

また、都会に比べて地縁血縁を大切にする島では、どうしても排他的になる部分もあります。

今でも自己紹介で、「亀津に住んでいます」というと(特に年配の方からは)「亀津に中村はいない」と言われるのです。

一番人口の多い亀津ですら、そんなことを言われるのだから、他地域に住んでいる方々はもっと閉鎖的な中で生きているのではないかと思います。

互いの違いを受け入れ、島を発展させていくためには、もっともっと島人と外から来た人の交流が必要だと考えています。

移住者交流を行っていく中で、ゆくゆくは移住者・島人・移住を考えている人々を繋ぐようなネットワークが生まれていけばと願っています。

◆参加者について

  • 合計9名(男性4名、女性5名)
  • 現在の住まい:徳之島町5名、伊仙町2名、その他(車移動中)2名
  • 出身地:熊本、兵庫、大阪(2名)、福岡、東京、福島、オランダ、新潟

→※南海日々新聞では、私(中村)自身も移住者としてカウントしているため、10名参加と表記されております。

◆移住者交流会を行ってみて

徳之島歴2ヶ月の方から10年近くなる方まで、幅広くご参加頂きました。

参加者数はそこまで多くないものの、アットホームな雰囲気でそれぞれにお話しする時間がたくさん取れたので良かったです。

できれば定期的に集まりを続けていきたいです。

町歩きや料理教室など、興味の持てる交流会にしていきたいと思っています。

新しく島に来た人たちにどうやって伝えていくのかが、これからの課題だと思っています。

◆反省と今後の課題

  • チラシや水曜ガイドによる広告効果が薄く、予想よりは参加者が少なかった。
  • 参加者9人中8人が中村の直接の知り合い(残り1人は参加者の奥さん)
  • 新規参加者、特に島に来たばかりの人々にどう伝えていくかが課題
  • 「島民も歓迎」とチラシに記載し、直接誘った相手もいたが、結果的に「移住者交流会」という名称は島民には参加しづらいものだったのではないか?(⇒名称の変更も要検討だが、メインターゲットに刺さるものでなければというジレンマ)
  • 案内に「子連れ歓迎」の文言がなかったため、主婦層の参加が難しかった
  • 今後は2ヶ月に一度程度を予定中。(⇒頻度は、参加者のアンケートから)

 

◆参加者の感想

  • 新しい人々と出会い、美味しいピクルスやプリンを食べる良い時間だった
  • 次はビール付きでやりたい
  • 違うバックグラウンドを持つ人々と同じ島を愛する情熱を持つのは楽しい
  • 途中参加でしたがクイズおもしろかった いがいと知らないこと多い
  • 楽しかったです(ハート)新たな出会い
  • ゴミ問題の話がありましたが、島民だけではなかなか進んでいないことにチャレンジしたい
  • 満足でした。楽しいお話、おいしい食べ物、優しい人たち
  • 浜の掃除 島の良い点・良くない点を出し合って改善→行動していきたい
  • 1回目(まずやってみた)に意味がある
  • (満足度が)80%位?もう少し島あるあるを話したかった。
  • 自己紹介でも言いましたが、島に全くゆかりのない人が住みやすい環境づくりをしたい。
  • ↑これについて何か活動ができれば。具体的には考えてません…。
  • たくさんの人に出会えてよかった。(今後は)BBQや食事会をしていきたい。すぐに打ちとけたのでよかった
  • 色々な話ができてよかった
  • ある程度テーマをしぼった方がよいと思った

<前へ |  | 次へ>