· 

(1260)「第3回農業の集い」の結果報告とアンケート結果

農業の集い

7/20(土)に徳之島支部で就農者の交流会「第3回農業の集い」を行いました。

今年から行われた農業交流の第3弾として企画されたものです。

今回は、9名の参加を頂きました。

急遽ディスカッションテーマを「企画書(収支計画)の作成方法」より「徳之島お土産プロジェクト」へ変更し、第1~2回からの総集編として農産物から新商品開発をメーカーと農業関係者でのコラボレーションで進めて行くことになり、そのキックオフミーティングを行いました。

内容は、弊社より第1~2回から3回への経緯と「徳之島お土産プロジェクト」の企画趣旨説明を行い、その後にご参加くださった参加者によりディスカッションを行って頂きました。

最後に第4回への夢を繋ぐ宿題を発表し閉会となりました。

反省としては、本日は時間的な制約があるため具体的なスケジュール項目の発表が出来なかったことです。

第4回では、食材を決めて、粗くてもスケジュール項目を発表できればと思っています。

次回は、8月24日(土)19時よりディスカッションテーマ「徳之島お土産プロジェクトその2」で開催いたします。

アンケート結果

性別 年齢 農業歴
50代~  20年以上
50代~  20年以上
50代~  20年以上
30代   1年未満
50代~  20年以上
50代~  20年以上
50代~  オブサーバ
50代~  オブサーバ
50代~  オブサーバ
男性 女性
 6  3

※農産物の青果販路開拓をするなら、どのような方法で行いますか?

・加工品を作る。

 

※農産物の青果販路開拓が本土へダメとなった場合に、どこへ販路を求めますか?

・地産地消

 

※農産物の青果販路開拓が絶たれた場合に、貴方はどうしますか?

・自分で販路を探す

・農業を続けられない

 

※徳之島の農産物を使ったお土産といったらなんですか?

・黒砂糖など

・サタマメ、ミソマメ

 

※徳之島の農産物でお土産を作るなら、農産物は何が良いと思いますか?

・島の材料を全部

・ジャガイモ

 

※結いの島に支援して欲しいことは、なんですか?

・販路開拓

 

※次回の集まりに、期待することはなんですか?

・特になし

 

※その他、思ったことをなんでも自由にご記入ください。

・特になし



<前へ |  | 次へ>