· 

(1027)「第2回農業の集い」の 結果報告

結果報告

 5/10(土)に徳之島支部で就農者の交流会「第2回農業の集い」を行いました。

今年1月に行われた交流会の第2弾として企画されたものです。

 

 参加者は、4名の参加を頂きました。

今回は、今後の結いの島の農業支援への取り組みに期待を持った島民の方がご参加くださり、ディスカッションで、島民が結いの島へ期待する支援の形、結いの島が出来る支援範囲などを忌憚なく意見交換できました。

 

 反省としては、3月末に第2回目を開催する予定でしたが、こちらの都合で5月へ延期してしまったことで、第1回に参加方々の参加熱意が一部の方で冷めてしまったこと。

また、5月開催も急遽決定したため、参加者の日程調整がスムーズにいかずご参加頂けなかったことです。

 

 次回は、720日(土)19時より「農業収支計画書の作り方」で開催いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。


アンケート結果

参加者

性別 年齢 農業歴
30代 1~3年
30代 4~10年
50代~ 20年以上
60代 20年以上

アンケート結果

※農業所得を上げるために、あなたが出来ることはなんですか?

  • イイ物をたくさん作り、高くで売る。
  • スキルアップ
  • 反収を上げる

※徳之島の農業で反収を上げる方法はなんだと思いますか?

  • ハウスでの農業、みえんどう
  • 情報収集
  • ハウス栽培、土づくり
  • 質の高い物を作る

※結いの島が反収の高い作物生産に成功したとしたら、生産組合に参加しますか?

  • すると思います。
  • OK
  • 検討したい
  • 参加します

※結いの島が農業会社への協力をお願いしたとしたら、ご協力できますか?

  • 内容しだいでは協力します。
  • 出きるだけ協力します。
  • 検討したい
  • OK

※結いの島に支援して欲しいことは、なんですか?

  • ハウスを作る支援、加工品を作る支援
  • 資金援助
  • 情報又は資金

※次回の集まりに、期待することはなんですか?

  • 情報交換
  • 具体案を出して欲しい

※その他、思ったことをなんでも自由にご記入ください。

  • グループでバレイショの選別施設は出来ないか