· 

(1740)居酒屋良酔にて2月8日シマおこしライブが開催されました。

2月8日(土)に開催された清山教室ライブの様子です。


清山教室は、前回“東教室”のピンチヒッターとして出演した後の連続出演でした。
そのためか?清山先生が奇策を出してきたのです(笑)
なんと、一部のステージ上には、私も知らない初ステージの生徒さん三名が!!
清山先生は、生徒さんを気遣いながらもMC清山トーク全開で唄い出しの指示を出しまくっていました。
唄い始めの“徳之島ちゅっきゃり節”が始まると、生徒さんも初心者ながらに一所懸命に三名息のあった演奏を三曲みせてくれました。
演奏後は、お客様から沢山の拍手をもらって生徒さんのほっとした顔が印象的でした。
その後の二部は、いつも演奏している先輩生徒さん二名に交代して、清山先生と沖縄・奄美大島・徳之島の色々なジャンルの曲をおりまぜながら快調に演奏を終えました。
某三味線屋の方が「二部の生徒さんは、演奏の腕が上がった。」と褒めていましたので、ライブでの演奏経験が上達に一役かっていたら嬉しいですね。


余談ですが、今回も一部と二部の合間に場を盛り上げてくれた現地のお客様も居たり、東京のテレビ局の撮影が急遽あったりで会場は盛に盛り上がった夜でした。 東京方面の皆さんは、一カ月後の放映を楽しみにしていて下さい。
お客様の入りは、島唄好きで「大入り満員」でした。
次回の2月シマおこしライブも楽しみです。