· 

(1662)奄美の気候とベストシーズン

奄美地方の気候の特徴

奄美の気候概要

奄美地方は 亜熱帯海洋性の気候 で、暖かい海に囲まれているため、 四季を通じて温暖多湿 で冬の一番寒い時期でも冷えを感じる7℃以下にはまず成りません。

夏は 日差しは強く、湿度も高いけれど、35℃以上の猛暑になることはごく少なく、常に風が吹いて割とすごしやすい気候です。

奄美地方の梅雨

奄美地方の梅雨は5月下旬~6月下旬。本土よりは梅雨入・梅雨開けが早い。

奄美地方の台風の季節

台風が多いのは7月~9月。奄美地方へは平均で月に1~2個程度の台風が接近しています。

本土に来る台風と比べて、台風が大きく、台風が通過する前後でも、台風の影響が大きく少なくとも2・3日は普通のことができないと思ったほうがいいでしょう。

ベストシーズンは人それぞれ!

◆奄美地方の観光シーズン

ずばり夏、梅雨明け後の6月下旬から9月頃です。

特にに7~8月がトップシーズンで、この時期は海の青さが増し、海水浴やシュノーケリングなどマリンスポーツを楽しめます。

◆穴場の時期

トップシーズンを避ける場合、穴場の時期は4月~5月中旬と10~11月。

日差しも真夏のように強くなく、風もあって涼しく季節的にベストなシーズンです。

奄美地方の海開きは旧暦の3月3日(新暦3月下旬~4月上旬)に行われるところが多く、天気が良くて気温が高ければこの穴場時期でも海水浴ができ、シュノーケリングなどのマリンスポーツなども十分楽しめます。

◆観光が楽な季節

観光名所めぐりならかえって冬のほうがお勧めです。本土に比べ 暖かく 人も若干少なくねらい目かもしれません。

また、1月中旬から3月初旬は この時期にしか体験できない ホエールウォッチングの最盛期でもあります。

◆海の写真を狙うなら

高い日差しで 色がきれいな青い海の景観をみたいなら7~9月頃、中でもベストな時期は、ずばり初夏!、梅雨明けから7月中旬の時期がおすすめです。夏見休み前で 観光客も少なめで インスタ映えする海の写真が取れるでしょう。台風もまだ少なめで安定した日程が見込めます。

◆お目当てのフルーツの旬の季節

貴方のお気に入りのフルーツは何ですか? マンゴー、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなら7月中旬、タンカン、森のアイスクリームと称されるアテモヤなら2月下旬と複数の果物が旬を迎える時期を狙ってみるのも 如何でしょうか?