· 

(1335)「第4回農業の集い」結果報告

8/24(土)に徳之島支部で就農者の交流会「第4回農業の集い」を行いました。 

今年から行われた農業交流の第4弾として企画されたものです。 

 

今回は、5名の参加を頂きました。 

ディスカッションテーマは、前回から引き続き「徳之島お土産プロジェクトその2」農産物から徳之島お土産新商品をメーカーと農業関係者でコラボレーションし開発するべくミーティングを行いました。

内容は、弊社より今回のディスカッション内容 “新商品で使用する農産物とお菓子種類の提案”を先に説明し、その後にプロジェクトメンバー個々の考える①使用する農産物、②お菓子種類(クッキーなど)、③調理方法を提案して頂きました。

不参加者の案も入れると、当日は9提案も頂きました。

未だご提案いただけていないメンバーからは後日ご提案いただき、第5回では“新商品案の絞り込み”を行うことを発表し閉会となりました。

 

反省としては、今月の開催日程がメンバーの他重要イベントがある日であったようで不参加者が多数でてしまったこと。

時間的な制約があるため具体的な推進スケジュール項目の発表が出来なかったことです。

 

第5回では、試作する新商品を提案物から選定し、粗くてもスケジュール項目を発表できればと思っています。

次回は、プロジェクトメンバーのご都合を確認し、ディスカッションテーマ「徳之島お土産プロジェクトその3」で開催いたします。