· 

(1292)東京と奄美どちらが暑い

東京は梅雨明けと同時に 毎日、毎日暑さとの戦いです。この暑さ、妻の故郷、沖永良部島はどうなのかと思い 8月1日から7日間の気温を調てみました。

 下のグラフは 東京都、知名町(奄美群島・沖永良部島) そして、年間を通して快適な気候のハワイ島ヒロを比較したものです。


沖永良部島は東京よりも南にありますが、海に囲まれているおかげでしょうか、東京より涼しく ハワイ島ヒロには かないませんが、かなり過ごしやすそうです。

 

夏日、真夏日、猛暑日

最高気温が

  • 25℃を超えた日を夏日、
  • 30℃を超えた日を真夏日、
  • 35℃を超えた日を猛暑日

と言い夏の暑さの目安としています。

最高気温が

 25℃を超えた日を夏日、

 30℃を超えた日を真夏日

 35℃を超えた日を猛暑日

と言い夏の暑さの目安としています

 

【2019年夏】

地域 猛暑日 真夏日
札幌  0日  18日
東京  12日  55日
奄美大島  0日  83日
喜界島  0日  79日
徳之島  0日  86日
沖永良部島  0日  75日
与論島  0日  77日

※2019年12月追記


熱帯夜

また、夜間の最低気温が25℃以上の日を熱帯夜といいます。

この1週間のデータでは 沖永良部島 ハワイ島では 猛暑日はなく ハワイ島では 熱帯夜も無縁の様ですね・・・・

Me ka mahali!

 Tom